制作忘備録

絵とか造形について

初めてのフィギュア制作④髪の毛作り開始

f:id:aizawabunya:20170623000935j:image

顔はあらかたできた。そしたら次は髪の毛。

胴体と頭をつけないとロングヘアーと身体との兼ね合いが難しくなる為に接着。

こうして見るとフィギュアになってることに感動する…

頭にもマスキングテープをつけて粘土がつかないようにしたので大胆に粘土を被せても大丈夫。

最初は取り押しつぶした平たい粘土を頭にかぶせることにした。
f:id:aizawabunya:20170623001514j:image

 とてもおおざっぱだけれどこんな感じだと思う。前髪は後々分けたほうが良くなると思ったので別に作ることにした。

そして髪の毛らしく形を作る。
f:id:aizawabunya:20170623001628j:image

うーん髪の毛っぽくなってきた!嬉しい\(^o^)/
f:id:aizawabunya:20170623001900j:image

髪の毛をつけると違和感がある顔も少しは馴染む。イメージが固まってくると修正も捗るようになるので硬化が楽しみ。