制作忘備録

絵とか造形について

初めてのフィギュア制作③身体頭部整形

前回から目に見えて大きな変化があるわけでもないかもしれない。だけどだいぶ形は整った。
f:id:aizawabunya:20170622072725j:image

だけどここで問題が発生。

脚の長さがアンバランスなこと。そもそも両足ついてるのが弊害になっている。

折れるわ股はいじれんわ内側に刃は入れれないわ


f:id:aizawabunya:20170622072932j:image

こうなった。

パート①参照のドールヘッドは完全に固定台…

多重人格探偵サイコを彷彿(ヽ´ω`)

これで形を整えやすくなり、脚を彫り込む。
f:id:aizawabunya:20170622073536j:image

ふくらはぎが張り出した脚は個人的に好みではあるけど、誇張しすぎたか?足が細すぎ?いろいろ疑問はありますが…綺麗にはなったと思う。

続いては顔、これはとても苦戦した。前回までの顔は左右がアンバランスすぎた。

目の位置が上下で違う、これは失敗。アタリもなく描いたのは無謀すぎた…こんな当然すぎるミスをするのは情けない\(^o^)/

これから
f:id:aizawabunya:20170622074108j:image

 こうなった


f:id:aizawabunya:20170622074133j:image

これでだいたい左右は整えた。

その他の変更と言えば、尖りすぎてた顎と鼻の修正。

あとは唇つけたり
f:id:aizawabunya:20170622074235j:image

黒目を描いてみたり
f:id:aizawabunya:20170622074329j:image

黒目を描いたら妙に間抜けになってしまったと思うのは気のせいだろうか…まだまだ調整が必要かもしれない…。

だけど頭部も落としどころが見えてきた。
f:id:aizawabunya:20170622074435j:image

張り出した頬が好きとはいえ張り出しすぎかー…

造形楽しい。

※追記

顔を鉛筆で描いてみた。
f:id:aizawabunya:20170622080301j:image