制作忘備録

絵とか造形について

初めてのフィギュア制作②大雑把な整形~頭部

今日は形を整え脚の表情を変えた。
f:id:aizawabunya:20170620200109j:image

これを
f:id:aizawabunya:20170620200443j:image
こうに。

その変え方というのが、芯が銅線なのだがそれを良いことに素材を折って好きな形にし、折れた部分はボンドで接ぐというもの。

無理矢理感がある気がするwだけどどうにかなるもんだな、と感心した。

だが、無理矢理形を換えたのでO脚がひどい。これは要修正。

イメージが佇む少女ということになり、そう考えると最初の写真の仁王立ちはあまりにも逞しかった。ということで内気そうな脚の表情に。
f:id:aizawabunya:20170620201018j:image

脚が長い。頭を継ぐと、こう。
f:id:aizawabunya:20170620202921j:image
f:id:aizawabunya:20170620201237j:image

頭が大きくて二次元的なバランスに。頭部のラインは髪の毛も含んでいるのでこれ以上はデカくならない…はず。

頭部も出来上がってきた。

一番はじめの経過は無いが、事前に作って参考にした油粘土のフィギュア頭部
f:id:aizawabunya:20170620201352j:image

それから目を書き込み
f:id:aizawabunya:20170620201431j:image

左右対称が難しく、恥ずかしいくらいにアンバランス…。

そして彫り込む
f:id:aizawabunya:20170620201622j:image
f:id:aizawabunya:20170620201628j:image

もっと
f:id:aizawabunya:20170620201706j:image
f:id:aizawabunya:20170620201733j:image
f:id:aizawabunya:20170620201730j:image

というわけで、苦戦中…。

私の絵の顔に似せているけれど私の絵の顔は離れ目で立体化すると平面顔になりがちの難しい顔なのかとしれない。
f:id:aizawabunya:20170620202039j:image

※参考画像

・少しつり目気味が気になるところ。

・表面が汚すぎる。ヤスリがけをしたい。

今日も頑張った(ヽ´ω`)