制作忘備録

絵とか造形について

最近描いた絵①

お久しぶりです。今いる山形県は恐ろしく暑い。 クーラーがない作業部屋が猛暑でしょうがないので最近は絵に戻ってきてます。実家に戻ったら作業部屋整えて再開します。 一作目 「髪を梳かす」 【オリジナル】「髪を梳かす」イラスト/アイザワ文屋 [pixiv] …

初めてのフィギュア制作⑤服作り開始

前の記事は髪の毛作りだったが… あれはなかったことにしよう 服を作らなければ髪の毛は作れないと言う事に気付き、服の着手を始めた。 服を作るにはとりあえず身体を組み立てないといけないので脚にダボを作り、マスキングテープで仮組み。 こんな感じに。 …

初めてのフィギュア制作④髪の毛作り開始

顔はあらかたできた。そしたら次は髪の毛。 胴体と頭をつけないとロングヘアーと身体との兼ね合いが難しくなる為に接着。 こうして見るとフィギュアになってることに感動する… 頭にもマスキングテープをつけて粘土がつかないようにしたので大胆に粘土を被せ…

初めてのフィギュア制作で使っている材料。

プルミエ ¥540 石粉粘土。 球体関節人形でおなじみのラドールの親戚(?) ラドールより軽量。店頭で重みを比べたが確かにラドールより格段に軽い。 触り心地としては紙粘土に近くとても柔らかいが、乾くときちんと石粉粘土らしい重量感と硬度がある。 削り…

初めてのフィギュア制作③身体頭部整形

前回から目に見えて大きな変化があるわけでもないかもしれない。だけどだいぶ形は整った。 だけどここで問題が発生。 脚の長さがアンバランスなこと。そもそも両足ついてるのが弊害になっている。 折れるわ股はいじれんわ内側に刃は入れれないわ で こうなっ…

初めてのフィギュア制作②大雑把な整形~頭部

今日は形を整え脚の表情を変えた。 これをこうに。 その変え方というのが、芯が銅線なのだがそれを良いことに素材を折って好きな形にし、折れた部分はボンドで接ぐというもの。 無理矢理感がある気がするwだけどどうにかなるもんだな、と感心した。 だが、無…

初めてのフィギュア制作①土台~肉付け

筆が乗らず突然思い立ち無謀にもフィギュア作成に挑戦。 「イメージを固め設計図を作りそれから制作に移る」そうするのがおそらく正しいやり方ですが今回は泣きを見るのも一興だろうと思い無計画で粘土をこねることにしました。 あまり賢いやり方ではないけ…

初めまして

制作日誌にブログ開設しました。 ツイッターが主の活動でしたが使い勝手が悪くなっていくのと文字制限の関係で不便を感じたのでこちらに書いていこうかと思います。 自己紹介 アイザワ文屋(aizawabunya) 長野県出身長野県在住 21歳 趣味は絵を描くこと。…